キキとララの旅する星で −キキララファンブログ−

キキララと暮らすはちみつの毎日について自由に綴ります。キキララ語り、グッズコレクションの紹介、イベントレポートなどキキとララに関することをたくさん書きます。

キキのお料理ヒストリー☆

f:id:TwinkleHoney:20181020063057j:image

 

はちみつです🐝🥞

 

今回はキキくんのお料理の話をしようと思います(*゚▽゚)ノ

 

皆さんはキキの手料理についてどんなイメージがありますか?

 

お料理といえばララちゃんだから、キキはあんまりなのでは……?

と思われる方が多いかもしれませんが

キキも意外と頑張ってるんです!(*゚▽゚)ノ笑

 

ということで、

そんなキキのお料理修行の歴史を70年代から追っていこうと思います☆

 

 

70年代イラスト、絵本より

 

キキララ好きの間では有名な話ですが、昔(本当に初期。76年〜)のキキ君のお料理スキルといえば、スープを作るのにお塩とお砂糖を間違えて絶望スープを生み出すレベルでした。

 

キキのスープについての詳しいエピソードはこちら☟☟☟

https://gamp.ameblo.jp/kikilala2011/entry-10947007441.html

 

ちなみに、関連するものとして1977年

「そっとおしえて キキのゆめ☆ララのゆめ」

という絵本が出版されています。

 

一度読んだことはあるものの、実際に手にしていないので表紙の写真をここに載せることができないのが残念……;;

 

この絵本、出版はサンリオ社で「え 松本庸子」と初代デザイナーさんの名前のみが記されておりますが、恐らく文も同じく松本先生が書かれたものと思われます。……たぶん。

 

内容としては、キキとララそれぞれが眠っている間に見たゆめについてのお話が描かれたものになっています。

 

ざっくりと説明すると前後半で各パートに分かれており、

最初に描かれたララちゃんの夢はひとりぼっちで寂しがっているお月さまにキキとふたりで会いに行く話

キキの夢はスープを作ってララちゃんに振る舞う話でした。

 

あのスープの流れを描いたご本人が自らそれに台詞を付けたものなので、(と、私は思っている( ˘-˘ ))

ある意味解釈的には正しい答えのようでとても貴重な資料だと思っているのですが、ご紹介したかったのは

そのキキのゆめに出てくるスープの失敗の原因がいつものお塩とお砂糖間違え案件ではなくコショーを瓶ごとぶっこんでしまったことによるものになっていて大変興味深かったということです( ˘-˘ )笑 

くそマニアックですみません。

 

それだけです。( ˘-˘ )(ごめんなさい)

 

 

キキララブログより

 

 

しかしその後のキキララブログ(2010年12月~2016年2月)では、キキ君が(ララちゃんに教えてもらった)お料理レシピを紹介してくれる…など少しずつキキ君がお料理スキルを発揮してくれる機会が増えていきました。

 

f:id:TwinkleHoney:20181020071216j:image

f:id:TwinkleHoney:20181020071225j:image

2012年9月26日の記事ですが、このときはピーマン炒めを教えてくれました(;▽;)

キキの3分クッキング | LittleTwinStars Official★Blog Kiki&Lala Dreamy Diary

このときの内容が好評だったらしく……。

f:id:TwinkleHoney:20181020071653j:image

姉の力を借りているくせに図に乗るお調子者ボーイである👦(かわいい)

 

同じく「キキの3分クッキング」というタイトルで勤労の日に続編も出ました。😃

キキの3分クッキング | LittleTwinStars Official★Blog Kiki&Lala Dreamy Diary

f:id:TwinkleHoney:20181020072028j:image

これお調子者ポーズって呼びましょうか( ᵕᴗᵕ )👍(安直)

にしてもこのキキめっちゃえらそうでいいですね。

「今からでも、してあげるといいよ☆彡( ᵕᴗᵕ )👍」

 

彼は常に流行の中心にいる美少年なので今のうちにマスターしておいたほうがいいですね( ᵕᴗᵕ )👍笑

 

 

Twitterより

 

 

最近で言えば、2016年の12月にキキララが経営してる(?)KIKI&LALA BAKERYのクリスマスの特別メニューをキキ君が夜なべして作っていたツイートがありましたね。

こちらです。

 

 

テリーヌって、、、😭💘

 

センスが光るそのチョイスにも驚かされますが、私が一番驚いたのは

 

あのお調子者ボーイがいつの間にか、姉の力を借りずに1からレシピを作れるくらいのお料理スキルを身につけていたこと……。


今こそ自分を天才だのイケてるだのなんだの言うべきだと思うのですが、最近のTwitterでのキキ君(ツイキキくん)はあまり昔のようなお調子者発言をしないですね😭

大人になっちゃって……。

キキ君の成長が嬉しくもありちょっぴり切なくもある、そんなモブでした。

 

ほら、思えばこの頃からこんな素敵なカレーを作れるようになってるんです。

 

 

それが今や…………、

 

 

……。

 

ン……????( ᵕᴗᵕ )

 

 

ツッコミどころは満載ですが夏野菜カレーはきちんと美味しそうにできているので、お料理スキルが上達しつつもこういうキキらしいところは残っているようで安心です( ;∀;)笑

 

 

これからもお料理スキルのみならずいろんな部分でのキキの成長をあたたかく見守りたいものですね(;ω;)✨

皆さんも今後ぜひ注目してみてください(*゚▽゚)ノ

 


今回はキキくんのお料理スキルに関するまとめになりましたが、これに関連してキキくんのおもてなしスキルについても近々まとめられたら……いいなぁ……。( ᵕᴗᵕ )👍笑

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!🌟