キキとララの旅する星で −キキララファンブログ−

キキララと暮らすはちみつの毎日について自由に綴ります。キキララ語り、グッズコレクションの紹介、イベントレポートなどキキとララに関することをたくさん書きます。

ファンインタビューを受けてきたよ

f:id:TwinkleHoney:20180930161854j:plain

 

はちみつです!

最近やたら台風が世間を騒がせていますが、皆さんご無事でしょうか…?;;

早くも25号が接近しているとのことで、引き続き警戒が必要ですね;;

 

 

大変なときにこんな浮かれた記事を書いてしまうのも申し訳なのですが、

 

今月28日に大崎のサンリオ社にて行われたキキララファンのグループインタビューにご縁があり参加することができたのでそのときのことについてまとめます。

 

このグループインタビューですが、アプリゲームの「キキ&ララのトゥインクルパズル」内のアンケートにて参加者を募っていたものです!

 

お知らせを目にした時から絶対に参加したい!と思っていたので、アンケートの回答を一語一句真剣に考えて応募した末、後日インタビュー日時のお知らせメールが届いたときは本当に嬉しかったです;;

 

 

サンリオ社には色々な経緯で何度か訪問したことがありましたが、今回は(グループインタビューとはいえ)ひとりのキキララファンとして招いてくださったということで本当に緊張してしまい大変でした。(笑)

 

予定時刻の数分前に受付前で待機していると担当の方が会議室まで案内しにきてくださったのですが、その会議室がこちらになります。

 

f:id:TwinkleHoney:20181001161526j:plain

 

この写真ではわかりづらいもののめちゃかわいい!!!!!

 

壁一面がぐでたま5周年の宇宙デザインという、きっと日本中のどの東証一部上場企業を探しても類を見ないゆるさの会議室(ドアがキキララ)に通していただきました。

 

 

そこで待っていてくださったのはサンリオのライセンス事業本部のリトルツインスターズ班の方々トゥインクルパズルの製作に携わっておられるゲーム会社の方々(※あまり詳しく伺わなかったので正確に言うと少し違うかもしれません)

 

 

グループインタビューなのでたくさんのファンで賑わうようなイメージだったのですが、

実際にはファン3人に対し関係者の方々がその倍以上という状況の中、私は緊張よりも興奮が勝ってしまってインタビュー開始前からライセンス事業本部のデザイナーさん(お名前を伺えばよかったと心から後悔…。)にあれやこれやとキキララについて根ほり葉ほり聞いていました。(´∇`)

 

ここまでだらだらと日記のように書き連ねてしまいましたが、まとまらなくなってしまうのでインタビューが始まってからの45分間に一体どんなこと聞かれたかを箇条書きでまとめます。

 

 

・普段よく買うキキララグッズ

・好きなデザイン

・どういったデザインがあるといいか

・キキララの周りの動物で好きなキャラクター(購買意欲をそそられるキャラクター)

・キキララの他にグッズを買っているキャラクターはいるか

・キキララのコラボ企画についての要望

・パズルのイベントをやっているか

・パートナー、アイコン、アルバムへの取り組み具合

トゥインクルパズル内での他キャラとのコラボについて思うこと

トゥインクルパズルへの要望

・キキララグッズを日常的に身に着けているか

・キキララのラインスタンプについて思うこと、要望

キキララ公式LINEがあったらどうか

…etc

 

 

といったところでしょうか…。常に興奮していたので記憶漏れがあるかもしれませんが大きな話題としてはおおかたこんなところでした。

それと個人的なキキへのこだわりを面白がっていただけたようで、「いつからキキ推しなのか」ということも聞いてくださって面白かったです。(笑)

 

上記の質問への答えを私がどう回答したかまでここに書き連ねてしまうと本当に論文並みの文章量になってしまうので控えます。(後々キキララエッセイとして語れたらいいな~。)

 

私一個人がファンの一人として公式さんに直接アピールした戦績(欲望)が以下になります。

 

 

ララちゃんのツインテールは本当にかわいいのでどんどんグッズを出すべき

そろそろキキの金髪が見たい

・部活ものなど妄想が捗るデザインのキキララは良い、現にあんスタも最高だった

部活じゃなくともおめかししているキキララはいつも以上にヤバい

・鏡音のリンレンのようなオタク人気があり有名なキャラクターとコラボすれば新しいファンも増えそう(個人的にレンきゅんになってるキキきゅんが見たい)

ローゼンメイデンコラボは本当に最高だったのでどうかもっとグッズを出してほしい
・さくらちゃんコラボも周りで人気だったからパズル内でもコラボできたらいいね(個人的に小狼きゅんになってるキキきゅ省略)
・キキくんのギャップが最高だと思っています

・キキくんは全世界の弟かつ王子です

・ゲーム内だけでも特別な衣装を身にまとっているキキララはより最高

・現にキキくんララちゃんのアイドル衣装は最高だった、ファンタジーシアターが6月に行っていたジューンブライドキキララはヤバかったので来年の6月のイベントはぜひ同様の内容をお願いしたい

・タキシードやら王子さまスタイルなキキが見たい

・ラインスタンプマジ最高なんだけどボイススタンプがあれば尚最高

トゥインクルパズル、新規ボイスをどうかひとつ~~~~~~~

キキとララの声めっちゃ好きなのでボイスカードもまた出してほしいな!!

っていうかキキララ公式LINE!?!?!

あのキティちゃんLINEのキキララバージョン!?!?!?!

良すぎ!!!!!!!

 ・etc...

 

 

 ;;;;;;語った…。今になって思うとくそ恥ずかしいです。(本当に今更)

 

でも本当にキキララ公式LINEは個人的に大アリだと思うんですが他のファンの方の意見を聞いたところ不評らしく(今世紀最大の謎)

サンリオさん的にはナシ寄りみたいなんです〜〜〜。

 

え、どうですかみなさん、

キキララからLINE来たら嬉しくないですか?

私はめっっっちゃ嬉しいです(;▽;)(;▽;)(;▽;)

 

現にトゥインクルパズルの公式LINEすら友達にいるのが嬉しすぎてお気に入りに追加しているというのに……。

 

 

LINEに大きく持っていかれましたが、それだけでなくキキララファンのみんなが思っていそうなことはすごくたくさん話せたと思うんですよ!

個人的にとても満足だったのですが、これだけ語った中で自分の中で気づいたこと、初めて分かったこともありました。

また長くなるので箇条書きにします。

 

 

 キキララに関してめちゃくちゃ寛容なのでデザインの良し悪しなど甲乙つけられない

・なんでも好きなので厳しい意見が言えず恐らく自分の発言はなんの参考にもならない

 ・コラボ物のイラストデザインは担当デザイナーが描いているわけではない

結局なんでもかわいい

 

 

キキララの成長のためには時に厳しい意見が必要だったのだとは思うのですが、

褒めるところしかないので困りました。

いや、キキララに対して適当なんじゃないんです、孫のようにかわいく思っているのでくそ寛容なんです。だめでしょうか?;;

 

そしてデザインの話ですが、蒼井翔太さんとのコラボレーションにおいても数々の新規描きおろしイラストを見ることができ大変興奮しましたが、 

あれは内田先生ではなくまた別のデザイナーさんが描かれているとのことでかなり衝撃を受けました!

感謝すべき方はまだまだたくさんいらっしゃるようで、すべての方に金一封を差し上げたいですね。

 

 

大興奮のインタビューでしたが、時間も限られているので終了となり、

サンリオ社内のショールームの見学に移りました。

 

 

 これもとっても楽しみだったんです~~~~。;;

とはいえ実は二年ほど前にも一度見学させていただいていたのですがその時に思い残したことがあったのでもう一度来ることができて本当に嬉しかったです;;

 

サンリオ社のショールームは新作商品の展示もありますが、サンリオ社の軌跡が見られるような過去の貴重なものもあります。

 

ひとつがこれ。

 

f:id:TwinkleHoney:20181001161801j:plain

 

くるみ割り人形の映画に実際に使用された人形たちや台本など、当時のものが入口に飾られています。

 当時の子会社であるサンリオフィルムの表記が時代を感じてときめきます(;▽;)

 

それと以前伺った際には初期のいちごグッズもショーケースに飾られていたのですが、見かけなかった気がするので全て石巻市のかわいいのひみつ展に持って行ってしまっていたのでしょうか?

以前のときは初見だったので、大変興奮しました(;▽;)笑

 

他にも、辻信太郎社長に宛てたサンリオ社員さんお手製のメッセージカード(ボーナスありがとう!など様々な内容)も大切に飾られており

サンリオという会社特有のあたたかみをいっぱいに感じました(;ω;)

 

 そしていよいよ、

私が思い残していたものがこちらです。

 

f:id:TwinkleHoney:20181001162038j:plain

 

今は無きサンリオギャラリーのジオラマです!!!(;▽;)

 

確か87年頃に出来たものの10年ほどで閉店になってしまった夢のサンリオショップ。

残念なことにこのサンリオギャラリーには行ったことがないので私にとっては本当に幻のような存在……。

しかしこのジオラマセット、横から覗けるようになっておりその空間のイメージをリアルに感じられるようになってるんです!

 

横から見た様子がこちら。

 

f:id:TwinkleHoney:20181001163139j:plain

f:id:TwinkleHoney:20181001163205j:plain

 

ピューロみたいですよね(;▽;)

 

ショップは思えないほど拘られた内装で、入るのにパスポートがいらないなんて不思議なくらいです。

 

辻社長こだわりのメルヘンでいっぱいで、当時ここを訪れた子供たちはさぞ喜んだことだろうと思います(;▽;)羨ましい……。

 

長々と語ってしまいましたが、このショールームにいる間もインタビューを担当してくださった関係者の方々とたくさん話すことができてとても幸せな時間を過ごしました;;

 

サンリオさん、トゥインクルパズルさん、

本当にありがとう大好きです……。(;▽;)♡♡

 

 

と、感謝をするのはこれだけではありませんでした。

なんと、

インタビューのお礼としてお土産まで下さりました(;▽;)(;▽;)(;▽;)

 

いや、いいんですよ!!!!

むしろこのインタビュー、

お金を出してでも来たかったくらいですし!!!!

 

またそのいただいた内容が素晴らしく……(;▽;)こちらです。

 

f:id:TwinkleHoney:20181003152404j:plain

 

こ、こんなにいっぱい…………!?;;;;;;

いいんだろうか!????

これじゃBIG GIFT・BIG SMILEじゃん!!!!

♪ありがと〜ありがとう〜たくさんの〜愛を〜

 

 しかもよく見ると今年のエキスポで配布されていただけのレアなものまで入れてくださっていました;;;;;;

f:id:TwinkleHoney:20181003152651j:plain

f:id:TwinkleHoney:20181003152723j:plain

この宇宙服キキララ、色合いがカッコイイ……と密かに注目していたのですごく嬉しかったです!

オリジナルうまい棒、美味しそうだけど嬉しすぎて食べられません。

 

そして今店頭でも並んでいるケイカンパニーのお座りお手玉、もちろんお迎え済みではあったのですが今回いただいた子達がなんと

f:id:TwinkleHoney:20181003180704j:plain

偶然にもふたりともバンザイしていてミラクルキューーーートなんです!!!!!

ありがとう!!!!!

私も嬉しい!!!!!

 

並べると一目で分かります(;▽;)

 

f:id:TwinkleHoney:20181003153059j:plain

 御社からやってきた真ん中のララちゃん、非常に躍動感があります(;▽;)かわいい(;▽;)

 

 

ますますサンリオさんが好きになった今回のグループインタビューでしたが、

改めてキキとララというキャラクターがたくさんの人たちによって大切に育て上げられているのが分かり愛おしさや尊敬の気持ちも今まで以上に膨らんだ気がします。

 

 

サンリオさん、キキとララ、同じくファンである同士の方々、みんな本当にありがとう大好きまじで(;▽;)(;▽;)(;▽;)(2回目)

 

 

いつもいつも感謝ばかりしているので、

ほんとか??????オメーここはFacebookじゃねえぞと気持ち悪がられてしまうかもしれないですがどうかお許しください。゚(゚^o^゚)゚。

 

 

これからもこんな機会があれば積極的に参加したいです!

大好きなもののためにとことん行動して、たくさん感謝を伝えることはオタクとして本当に大切だと思うので、これからも私なりにキキララへの感謝の人生を突き進んでゆこうと思います⭐️

 

みなさんもみなさんなりのオタクライフを楽しんでくださいね!(*゚▽゚)ノ

 

 

久しぶりの投稿がめちゃくちゃ長くなってしまって申し訳ないです(;▽;)笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!✨✨